臨時休業中の連絡事項

臨時休業中の学習課題 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

4/21(火) 【児童生徒向け学習支援番組について

岸和田市教育委員会より、「児童生徒向け学習支援番組」について連絡がありました。

詳細については岸和田市のホームページよりご覧ください。

https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/65/kishiwada-dogahaishin.html 

ほかにも家庭学習の参考となるWebサイトがあります。ぜひご活用ください。

大阪府教育庁HP内「小中学生に向けた家庭学習教材等について」

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

阪府教育センターHP内「臨時休業中の学習支援のページ」

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

4/ 3(金) 【新型コロナウイルスによる学校園の再開延長にともなう臨時休業日における緊急対応給食の実施について】

臨時休業日における緊急対応給食の実施について(案内文)

 

詳しくは下記の岸和田市ホームページよりご覧ください。

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/151/schoolmeal-kyu.html

 

3/19(木) 臨時登校日について

 岸和田市教育委員会より、本日午後、感染拡大防止に留意したうえで、3月25日以降で臨時登校日を設けてもよいと、通知が来ました。 急なことで各ご家庭にもご予定がおありかと思いますが、臨時登校日を設定することにしました。対応が何度も変わり、保護者の皆様には本当にご迷惑をおかけしておりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。  

日 時 3月25日(水) 8:20~8:30登校、9:20下校

場 所 朝陽小学校運動場(雨天時:体育館ほか)

服 装 標準服、朝陽帽、マスク(給食用でも可)、上着

持ち物 手さげ袋(通知表を持って帰ります。)  

この臨時登校日の目的は、長い間自宅で過ごしている子どもたちの心と体の健康観察と、担任から通知表を手渡して、学年を締めくくり、次の学年に向けての意識づけを行うことにあります。   感染拡大防止が大前提ですので、朝、お子さんの体調について健康チェックをお願いします。

  ①熱がある

  ②のどに痛みがある

  ③咳が出る

  ④鼻水が出る

  ⑤鼻づまりがある

  ⑥体がだるい

  ⑦息苦しさがある

  ⑧おうちの方に上記

①~⑦の症状がある という場合は、登校を控え、自宅で療養してください。  

※この臨時登校日をお休みされても、欠席にはなりませんが、児童の安全確認のため、休まれる場合は学校に連絡をお願いします。(072-422-0302)

※この日お休みの場合は、ご足労をおかけしますが、25日(水)~27日(金)9:00~17:00の間に通知表を取りに来てください。この期間に取りに来られない場合は、4月8日(水)の始業式にお子さんにお渡しさせていただきます。  

なお、お友だちやお知り合いにメール登録されていない方がいらっしゃいましたら、臨時登校日の件を伝えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。  

 

 

3/17(火)

 保護者の皆様、明日(3/18)は卒業式ですので、学校で児童を預かることはできません。ご家庭でお過ごしいただきますよう、お願いいたします。(チビッコホームは8:30からとなっております。)  

6年の保護者の皆様明日は卒業式です。

 明日の卒業式に向け、準備が整いました。例年とは少し違う形になりますが、子どもたちの心に残る卒業式となるよう担任はじめ教職員一同、卒業生の門出を精一杯お祝いしたいと思っております。

卒業生のみなさんへ

 明日は元気に登校してくださいね。みなさんと会えるのを、先生たちは楽しみにしています。 「Time Think Together」を合言葉に、みんなで力を合わせ、一生の思い出となるような卒業式にしましょう。 卒業式の案内において、児童は8:30までに登校と、お願いしていますが、8:25より、卒業生の入学からの様子を『6年間の思い出』映像として各教室で流します。子どもたちにぜひ見てもらいたいと思っています。早めに登校できるよう、ご協力並びに声かけをお願いします。 また、卒業生にもマスクの着用をお願いします。

 

3/16(月)  【電話連絡のお願い】

 1年生から5年生までの保護者の皆様、今回の臨時休業にあたり、ご理解、ご協力ありがとうございます。 先週は、学校からの電話への対応、ありがとうございました。 今週も引き続き、お子様の健康状態等の確認のため、電話連絡をさせていただきます。その際、お子様の元気な声を聞かせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

6年生の保護者の皆様へ

【卒業式について】

 さて、いよいよ18日(水)は卒業式です。先日、おたよりにてご案内させていただきましたが、卒業式について、ご連絡いたします。

日時:  3月18日(水)          

     卒業生登校       8時30分までに       

     開場(保護者入場)   9時45分        

     卒業生入場       10時00分

場所:  本校体育館

岸和田市の方針により、ご来場いただくのは、保護者の方2名までとなっております。ご理解、ご協力をお願いいたします。(マスクの着用もお願いします。) 式後、卒業生が各教室で最後の時間を過ごしている間に、体育館にて給食費等の返金をさせていただきますので、印鑑をご用意ください。 11時30分ごろ、卒業生が朝陽小学校を巣立っていく予定となっております。

3/12(木)  【卒業証書授与のしかた(6年生向け)】

3/11(水)  【学校保管の荷物、通知表について】

 保護者の皆様、今回の臨時休業にあたり、ご理解、ご協力ありがとうございます。 学校に置いている荷物を取りに来ていただく日時を設定させていただきました。  3月19日(木)、23日(月)、24日(火)の3日間、15:00~17:00の間に保護者の方が取りに来ていただきますよう、お願いいたします。  どうしてもこの日程・時間帯で取りに来ることができない場合は、4月8日の始業式まで学校のほうで保管させていただきますので、ご安心ください。  なお、通知表はその特性上、全員に同時にお渡しできる、4月8日の始業式の日にお渡しさせていただきます。  6年生には3月18日(水)に荷物と通知表をお渡しします。  ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3/10(火) 【学校給食費(3月分)の取り扱いについて】

 臨時休業に伴い、3月分の給食費は、以下のような流れで返金(繰り越し)させていただきます。    

低学年は、232円×14日分=3,248円    中学年は、235円×14日分=3,290円    5年生は、238円×14日分=3,332円    6年生は、238円×12日分=2,856円   (6年生については教材費不足分(1,000円)がありましたので、差し引いた1,856円を    返金させていただきます。)   

〇1~5年生につきましては、来年度の4月分の給食費で調整させていただきます。   

〇6年生は卒業式当日に受付にて返金させていただきますので、印鑑の持参をお願い いたします。    

保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

3/9(月) 【生活指導部より 

  大阪府下においても新型コロナ感染が拡大しているとのニュースが聞かれます。感染拡大防止のため、不要不急の外出などを控え、「朝陽のきまり」をご確認いただき、子どもたちが安全に過ごせますよう、ご家庭でのご指導、よろしくお願いいたします。

3/6(木) 【家庭連絡について】

 保護者の皆様、今回の臨時休業にあたり、ご理解、ご協力ありがとうございます。

 この休業中の期間、お子様はご家庭でどのように過ごされているのでしょうか。様子などをお聞かせいただきたく、来週9日~13日にかけて、学校から電話にてご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 <岸和田市教育委員会より>

 児童が家庭で過ごす期間が長期間に及ぶことからきめ細やかな支援ができるよう相談窓口をお知らせします。

 相談窓口一覧

 

 昨日、文部科学省および経済産業省からの家庭学習支援サイトをご案内しましたが、大阪府教育庁においても、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しています。ぜひ、参考にしてください。

  大阪府教育センターHPアドレス http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html   ■掲載内容について 大阪府教育庁のコンテンツ   ・体を楽しく動かすことができる体操やダンス   ・学習プリントや大阪府の過去の調査問題  など  大阪府教育センターのコンテンツ   ・自分で学べる教材   ・大阪なわとび級判定(動画付き)   ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト   ・無料で公開されている本の電子図書館  など

3/5(木) 家庭学習支援サイトについて

お子さんの家庭学習を行う際の参考となるWebサイトを以下に紹介させていただきます。お子さんが取り組みやすい学習内容を選択していただき,計画的に学習に取り組めるよう,引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

3/4(水)  【今年度の教科書について】

現在、使用中の教科書は、捨てずに家庭で保管していただきますようお願いいたします。

        【図書の本について】

ご家庭に、返していない図書の本がございましたら、学校までご連絡ください。 (6年生は、18日の卒業式の日に、持って来てください。)

3/3(火)  【新型コロナウィルスによる臨時休業日における緊急対応給食の実施について】

本日、岸和田市より通知がありました。詳しくは下記のホームページからご覧いただけます。

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/151/schoolmeal-kyu.html

3/2(月)  【児童の預かりにおける対応について】 

①朝の電話の受付時間を7時45分~に早めさせていただきます。 ②学校に預ける場合、学年・組・名前をその日の朝、電話にてお伝えください。 ③学校に児童を連れてきた時に、聞き取りカードに記入していただき、カードとともにお子さんをお預けください。 記入内容:当日の健康チェック、朝の体温、緊急時の連絡先、下校予定時刻、お迎えかチビッコか ④送迎を祖父母など、別の方に頼まれる場合は、上記記入内容をその方に伝えておいてください。その方に代わりに 聞き取りカードを記入してもらいます。 ⑤登下校中の安全確保のため、くれぐれも子どもだけで来させることのないようにお願いいたします。(どうしても無理な場合は、相談してください。) ※預かり児童は、マスクの着用をお願いします。 本日夕方、市教委から「5日(木)より臨時的な処置で給食対応を行う」と連絡が入りました。 詳細については、明日以降、掲載いたします。

3/1(日)  【3/2より朝陽小学校並びに朝陽幼稚園は休校となります。】

この措置は、新型コロナウィルスの感染拡大の防止が目的ですので、可能な限りご家庭で過ごしていただきますよう、お願いいたします。 どうしても児童の居場所が確保できない場合に限り、学校園で受け入れを行いますが、学校に児童が集まることは上記の目的からはずれてしまいます。 また、児童やそのご家族に咳や発熱等の風邪症状がある場合には、受け入れることはできません。ご家庭で過ごす方法や預ける先がないかどうかなど、今一度検討していただきますよう、お願いします。 なお、学校に預ける場合、毎朝の健康観察、朝8時以降の電話連絡、お子様の職員への確実な引継ぎをお願いします。

2/28(金)  【臨時休業中の学校からの連絡は、ここで行います。】

連絡は随時UPしますので、定期的にご覧いただきますよう、お願いいたします。